ユーミン、いいね♪



ユーミンを嫌いな人はいないと思いますが…
やっぱ、荒井由実時代に作った作品は格別ですね

この動画で歌われている『瞳を閉じて』は「なんか聴いたことあるなぁ」くらいの認知度だったのですが、
このNHKのアーカイブを先月たまたま観て、惚れ直しました。

長崎県の奈留島と言う所にある高校の校歌を作ってほしいと頼まれて作ったけど…ってお話で、3度に渡ってロケが行われていて、
島の人たちの時の流れとかユーミンの作品を作る過程とかも覗けてとても感慨深い番組でした。
(島から送り出されるシーンとか、私の大好きなドラマ、『Nのために』を思い出させてそれもあるかもしれない)

ベストアルバムを出すのと、久々にツアーをやるということで、
今色んな番組に出てくれているのでチェックしています。
今日の晩もマツコの番組に出るけど、ドラマ『シグナル』と時間がかぶるからどちをリアルタイムで観ようか迷ってます

先日のNHKの「SONGS」で歌われた『Hello,my friend 』は超有名な曲で好きな人も多いと思いますが、
私は今まで適当に聴いていたので、
男の子が女友達に対する歌だと思ってたんですよね。
そしたら…もう亡くなった人に対する歌だったって、最近知ってびっくりです!
しかも、ユーミンが好きなアイルトン・セナに捧げる歌だったなんて…
深いですね…詞が

昔、ラジオで誰かが言ってたんだけど、
松本隆は絵を描くような作詞をするけど、ユーミンはストーリーを紡ぐ’
…なるほど、と思いましたね。
セシルの週末』なんて、最後、拍手を送りたくなります映画観てるみたい

私もお気に入りの曲、たくさんありますが、
特に好きなのは、
『ベルベットイースター』
『曇り空』
『ひこうき雲』
『真夏の夜の夢』
『時をかける少女』
作曲だと、『Womn~Wの悲劇より~』。これは、作詞が松本隆なので最高タッグですね♪

初期の頃の作品は姉がレコード持ってたのでやんわり聴いてて知ってるんでしょうね。
ちゃんと歌詞カード見ながらじっくり聴いてみたいなぁ。
久々にCD買ってみようかなぁ

スポンサーサイト



プロフィール

碧の流星

Author:碧の流星
はじめまして。
自然、宇宙、不思議なもの(特にホラーや超能力)が大好きな「天然」です。

こちらのサイトでイラストや漫画を描いております。
「白羊宮~Aries~」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カウンター1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード